毎年恒例の年末・年始松波町内夜警を松波の町会役員・有志・千葉市消防団・商工振興会の皆さんで、年末は12月26日から30日にかけて、年始は1月8日から13日にかけて実施しました。今年度町会役員になった森が初めて体験しましたのでその報告をします。
1月11日金曜日夜9時過ぎに松波会館に集合しました。詰所要員の方が夜警の間に松波会館で待っていてくれます。集合したのは6名で松波町会役員2名、松波の有志2名、千葉市消防団2名です。松波は1丁目から4丁目までありますが、それを3つの区分に割って見回りをします。その際以下の注意事項を守りながら安全に夜警を実施しました。
- 安全のために2人1組を遵守。
- 細かい路地の点検をすること。
- 無灯火の自転車に注意すること。
- ひったくりに会わないよう歩行者に声をかけること。
- 防犯街路灯に問題があれば街路灯番号を記録して報告すること。
- 終了後に担当地区の地図に巡回道路を記録すること。
初めて参加した森はベテランの千葉市消防団の人と組んで2丁目の夜警を担当しました。夜9時半松波会館を出発し、2名は夜警巡回中のビブスを着て、拍子木と赤色警棒を携えてそれぞれの担当区に行きました。
松波の町内は一般の街灯に加えて商工振興会が設置した街灯もあり夜でも比較的明るく、夜10時を過ぎても駅周辺、飲食店周辺は人通りが多く、自転車に乗った学生もいました。人通りが多い路地だけではなく、少ない小さな路地も優先的に巡回しました。
1時間弱巡回した後松波会館に帰ってきて、順路を地図に記載した後解散しました。
初めての夜警でしたが、普段歩かない町の路地を丹念に巡回し改めて自分の住んでいる町を知るいい機会になりました。