松波町会だより 2022年5月339号

【2022 年度松波町会副会長のごあいさつ】
◆副会長 安田敏夫さん  昨年度に引き続き副会長に就任しました4区南の安田です。コロナ禍との闘いは3年目を迎え、相変わらず、コロナと共存での活動となりますが、3密を避けできることから進めてまいります。業務分担は防犯防災部、環境衛生部ですので従来の経験を踏まえ安全・安心・美しい町づくりを目指して活動する所存です。皆様方のご協力を宜しくお願い申し上げます。
◆副会長 関文夫さん この度副会長として町会活動することとなりました。3区の区長として3年、まだ問題が多く残っていると感じますので引き続き3区の理事の一人として活動していきます。副会長としては皆様のご協力のもと、役割が果たせればと思っています。よろしくお願い致します。

【2022年度松波町会各部長のごあいさつ】
◆総務部長 小野寺佳子さん 3年間の副会長業務の経験を活かしながら、「魅力ある町内・町会」作りを大きな目標として「できる時にできる人ができる事を」やっていけるように考え、行動したいと思います。社協松波地区部会でも総務を担っています。民生委員・児童委員もしています。困り事はお一人で悩まずに、まずは町会事務所にご相談ください。
◆文化福祉部長 岡本英美さん 昨年に引き続き文化福祉部長となりました。この2年間はコロナ禍で部としての活動が制限されていましたが、今年度は状況を見ながらより多くの行事を実施したいと思っております。皆様のご参加をよろしくお願い致します。
◆環境衛生部長 井口正信さん もう一年だけ、町会の環境衛生を担当する心積もりでいます。昨年度、「松波町会ゴミ集積所取り扱い方針」を理事会で決める事が出来ました。今年度は、皆様のより積極的な取り組みに期待して、色々と提案していく覚悟でいます。ごみ集積庫に「松波町会が管理しています」と書かれていますが、松波町会とは松波町会会員である皆様の事だという事を、改めてお伝えします。
◆防犯防災部長 米田健さん 本年度、防犯防災部長を務めさせていただきます。年1回の防犯街路灯の点検 (180本 )、月2回の徒歩によるパトロール、年末・年始の夜警パトロール等防犯 ・ 防災活動を実施します。危険な場所がないか、という視点からまつなみを自主的に点検しつつ、千葉市、警察署、消防署とも連携して、安全安心な町作りに貢献します。

【2022年度松波町会各区長のごあいさつ】
◆1区長 千々岩良美さん 今年度も区長を務めさせていただきます。松波の皆様が笑顔で過ごせるようにお手伝いができればと思っております。よろしくお願い致します。
◆2区長 飯島理恵子さん 今年度も 2区の区長をさせていただきます。コロナ禍で色々な行事ができない期間も、ゴミ集積場の問題等、町会ではさまざまな活動をしてきました。今年度は行事も復活してきそうです。楽し町会活動をみなさんとしていきたいと思います。よろしくお願い致します。
◆3区長 岩井智さん 私は昭和27年に生まれ高校卒業まで松波で生活、その後大学、会社時代は暫く当地を離れましたが数年前に戻りました。街並みは以前とはすっかり変わり、また新しい方々も増えており、新しい時代を日々感じています。皆さんと共に住みよい松波を作っていきたいと思います。よろしくお願い致します。
◆4南区長 浦山俊博さん 4年続けて区長を努める事に成りました。地区の状況を見ると、高齢化で転居を余儀なくされる方がおられる反面、若いご家族の転入が増えています。 コロナ禍で諸行事の開催が制約されますが、長く居住の方ばかりでなく若い世代の人達が気楽に参加出来る様 努めたいと思います。「世代の交代」が進む事を期待します。
◆4北区長 小石川光昭さん 安全安心はご近所付き合いから、町会は問題や課題を共有し助け合う共助です。生活の一部であるゴミ出し、防犯、人的要因の防災、自然災害の防災など、みなさんと助け合い安全安心に取り組みましょう。また、町を文化的で美しくする、交流を活発にすることも大切です。区長3年目の取り組みは、足りない部分の見える化とその改善です。
※松波町会に欠かせないのが、居住区ごとに担当する区長の存在です。町会では各丁目を区と呼んでいます。その区役員を代表するのが区長です。日頃から区を守り、色々な問題に真摯に向き合っています。皆様にとって一番身近な役員です!
◆行事カレンダーはこちらから→年間予定表

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください