日別アーカイブ: 2023年1月24日

松波町会だより 2023年1月346号


町会はマンパワー
【2023年のはじまりに】

千葉市松波町会会長 竹下登志成

明けましておめでとうございます。3年となったコロナ、そして物価の値上がりの中で迎えた2023年ですが、みなさまにはどんな年明けでしたか?
さて、年末に読んだ本で笑い転げた話から。田沼則子と言っても「ん?どこの女性?」でしょうが、これが喜劇役者「三木のり平」の本名だというのでビックリ。「だって女性の名じゃないか」と思うでしょうが、こんないきさつです。慶応大学の精神医学の先生が、待合のおかみを好きになって生まれたのがのり平さんで、“本宅”では男の子が生まれても育たなかったことから女の子風の名にしたというわけです。もっとも読み方は「のり子」ではなく「ただし」。
しかし皮肉にも、「のり子」の方はその後も一人歩きし、芸名の「のり平」が生まれ、さらに「海苔(のり)」の連想から桃屋の「江戸むらさき」のコマーシャルを引き受けることになるのですから、「のり子」はこの人の一生に付きまとったと言えるでしょうか。
町内会は、長く人生を歩いてきた人たちのカンヅメのような場所ですから、一人ひとりうかがってみると、その人生経験や職歴はさまざまでそれぞれにとても味があるのです。この1年の町会活動を一言で言うと、役員のみなさんがそれぞれ、人生で得た職人技あり、技術力あり、人との折衝能力から行動力、計算力などなど、それらが発揮されて全体が前へ進んできたと言ったら当たっているでしょうか。
NHKテレビの「ドキュメント72時間」で、昨年、10年分の放送の中から第1位に選ばれたのは、真冬の粉雪が吹き付ける秋田港に置かれた古びたうどんの自販機でした。そこから出て来る1杯200円のアツアツのうどんを一人で、親子で、恋人同士で、また友達とかき込む、それだけの作品です。しかし、それを見た人もなんだか幸せな気分にさせてしまう、それがこの番組を1位に押し上げた理由だと感じました。
みなさんは、どんな時、幸せを感じるでしょうか?町会を、今年もよろしくお願いします。


「もちつき大会」を開催しました
2022年12月4日(日)、3年ぶりに餅つき大会を行いました。穏やかな好天に恵まれ、総勢約220名の方たちが普段なかなか経験できなくなってきている餅つきを体験されました。
今回はこれまで「こども餅つき大会」としていたのを「もちつき大会」としたことで、小さなお子さんからご高齢の方まで、より多くの年代の方たちが参加されました。
詳しくは町会のホームページ(2022年12月)をご覧ください。


「災害時に役立つ料理教室」のご参加ありがとうございました
2022年11月27日、今年度で3回目となる「災害時に役立つ料理教室」を開催しました。災害時に、炊き出しに行列ができる場面を報道で知ることがあります。暑い時、寒い時、辛い気持ちを抱えてこの行列に並ぶことを考えると、とても大変なことだと思います。
今回も社会福祉協議会の方々に教わって、ハイゼックスという高密度ポリエチレンの袋を使って、さば水煮缶の味噌汁・豆腐のあんかけ・肉じゃが・プリン風の4品を作りました。家の中でも、戸外でも、衛生的に簡単に作れます。来ない事を願う災害ですが、「備えあれば憂いなし」というように、これも備えのひとつになれば嬉しいです。参加者は、22名でした。


花いっぱい市民活動を行いました。
2022年11月12日(土)、秋晴れの暖かい日差しのもと、参加者7名で松波会館・松波公園花壇に千葉市からいただいたパンジー・ノースポール・ストックを植えました。 作業しながらパンジーとビオラの違いやノースポールの名前の由来など、楽しく会話をしながらあっという間に花壇がきれいな花でいっぱいになりました。花が大きい品種(花の直径4~10cm)がパンジー、株全体を白く覆うように花を咲かせる姿が北極の白い大地を連想させることからノースポール(北極)と、興味深いお話でした。会館裏の除草作業も行い、フェンスに巻き付いた朝顔などの蔓を取り除く作業に時間がかかりましたが、その甲斐あってスッキリときれいになりました。(環境衛生部)


今年も「手作り作品展」開催します!
今年も3月4日(土)、5日(日)
に、「手作り作品展」を開催します。
 写真・絵画・書・手芸品・工芸品など、たくさんの作品を募集します。(文化福祉部)詳しくはこちらをクリック!


松波会館にAEDを設置しました!
玄関に入って右側にAED(Automated External Defibrillator)
を設置しました。使用説明書はAEDの下にあります。
参考動画:AEDの使い方(湖南広域行政組合)

カレンダー 行事予定表はこちらをクリック!

手作り作品展2023 3月に開催します!

第13回 松波文化祭 手作り作品展 開催します

令和 5 年 3 月 4 日(土) 午前 10 時~午後 3 時
令和 5 年 3 月 5 日(日) 午前 10 時~午後 3 時
会場:松波会館大ホール

<作品展応募要領>
①出展登録開始 2 月 1 日(水)から
②作品内容
編み物全般、キルト、絵画、絵手紙、書、句、詩歌、写真、木彫り、押し花、生花、陶芸、ステンドグラス、アイデア作品など
③最終締め切り 2 月 24 日(金)
④作品持ち込み 3 月 3 日(金)午前 10 時~午後 2 時
松波文化祭(手作り作品展)は、新しい発見や作品との出会いがあります。日ごろのサークル活動や個人の趣味としての手作り作品をご家族やお友達と一緒に鑑賞して、手ほどきを得たり覚えた 一日を楽しみましょう。