1.環境衛生部を紹介します
今年度の環境衛生部は早川部長のもと、11名の理事で活動していきます。「ごみ集積所の美化」の大目標の下、昨年度から進めているごみステーションのカゴの補修作業を5月より2回ほど実施し、楽しく活動しております。慣れない手つきで必死に頑張る新人メンバー、慣れた手つきで作業を進めつつ、新人にコツを伝授する経験者のメンバー、そこにOBやボランティアの方も加わり、今年度末までに町内73か所の補修作業を完了するのが目標です。メンバー同士は仲良く、お子様連れでの参加も大歓迎です。ご興味のある方は町会までお問合せください。 そして、ゴミ捨ての時に、頑張っている環境衛生部のことを少しでも思い出して、大事に使っていただけたらと思います。5月18日は「千葉市花いっぱい市民活動」より花苗をいただき、松波会館敷地内の花壇等の草取りと花苗の移植を行いました。黄色、オレンジ、赤と華やかな花を今年も植えることができました。会館にお寄りの際には是非ご覧いただき、和んでいただけたら思います。
これからも松波にお住まいの皆様が気持ちよく過ごしていただけるお手伝いができるよう、一同微力ながら1年間頑張ります。
2.まつなみ 夏祭り 開催のお知らせ
昨年より少し規模を広げて夏祭りを開催する予定です。
みんなでおおいに楽しみましょう!!
8月3日(土)夕刻より→出店(飲食、ゲーム等)、イベント検討中
8月4日(日)朝から→おみこし渡御(町内練り歩き)
〃 夕刻より→出店、千葉商吹奏楽部演奏、盆踊り
諸物価高騰の折まことに恐縮ですが、例年に倣い経費節減を図りつつ開催いたしますので、皆さまからのご寄付をお願い申し上げます。<(_ _)>
また準備作業や当日の運営にご協力頂ける方を募集中です。
※7月10日(水)までに松波会館(043-251-7207)にご連絡ください。
松波祭典実行委員会
3.松波会館は誰の物?
松波公園の隣に建つ2階建ての建物、『松波会館』は千葉市でも中央区でもなく松波町会が所有しています。
※令和3年4月、松波町会法人化認可に伴い所有権が松波町会になりました。
松波町会は昭和31年に創設され、最初の公民館が昭和33年に建設されましたが、老朽化に伴い多くの町民からの多大な寄付金が集められ昭和59年(1984年)二代目となる現在の会館が建設されました。その後耐震工事や内部の改装等を経て現在に至っています。皆さんご存じの通り、町会だけでなく社会福祉協議会、シニアクラブ等が様々な行事の基地として活用している他、夏祭りの御神輿や各種イベントに使う椅子、テーブル、テント、或いは災害時用の備蓄品、ごみステーションの予備品など様々な物品を保管して町会活動全体をそれこそ縁の下から支えています。町会では、この大切な会館を次の世代も安心して利用できる様、町会費の一部を積み立てて将来に備えています。
関連ページ→◆松波会館について(メニュー参照)
〇 松波 犬も歩けば⑩
ニュースでは時々見かけますが、先日、高齢男性の孤独死がすぐ近くのアパートでありました。郵便受けに書類がたまっているので、不審に気づいた方が警察に連絡をして発見されたとのこと。つくづく隣近所との日ごろの関係が大事だと感じました。6 月、千葉公園の大賀ハスが今年も可憐な花を付けました。この方も今ごろはハスの花咲く天国に……、そう思うことにしました。(竹)