8月3日(土)午前8時25分集合 祭典スタート。
お神輿渡御 、盆踊り を予定通り行うことが出来ました。
護国神社の宮司さんによるお祓いを神妙に受けた後、松波公園を出発しました。
お囃子担当の音羽太鼓の皆さんを載せたトラックを先頭に、就学前の小さな子どもたちと父兄が引く山車が続き、それから子供神輿、しんがりは大人神輿の順です。
途中、平野工務店さんのご協力(毎年感謝です!)を頂いてトイレ休憩と水分補給をします。
また大人神輿にはクラーク記念国際高校の皆さんにもご協力いただきました。
護国神社にお参りした後、みんなで記念撮影。町内一周を終えたお神輿をお仮屋前に据え、会長の音頭で三々七拍子を打って渡御の締めくくりをしました。
今年は3日夕方に千葉商吹奏楽部の皆さんに素晴らしい演奏をご披露いただきました。
そして4日夕方にはクラーク記念国際高の軽音楽部とダンス部の実力を堪能いたしました。
その後は18時~夜店スタート。18時15分から盆踊り開始、20時半に終了。
と二日間、楽しい盆踊りも無事開催できました。
町内の皆様、ご協力いただいた松波商工振興会、松波老人会、社協松波地区部会、松波子ども会、音羽太鼓の すべての皆様、誠にありがとうございました。
(写真は町内の高橋 則昭さんに撮影いただきました)
松波夏祭りを大変楽しむ事が出来ました。2日間の開催の為に相当の労力と時間とお金がかかった事と思います。お疲れ様でした。本年は櫓の最上段で太鼓が復帰した(8/4)事が最大の成果の一つと思います。
また、特に来場者を数えている訳ではありませんが、踊っている人も模擬店で食べ物等を買ってくれる人も、本来なら飽きてしまってもおかしくない2日目の最後の時間までたくさんの方がいました。
このままの形で来年度も開催でも良いと思うのですが、なぜ同じ事をしている夏祭りなのに、2日目も人が絶えなかったのか?が不思議です。調べる事が来年のさらなる増員になるかも入れません。
客観的に見て、来場者は模擬店の数に比例する感じがします。そしてみんなが踊れるように事前の盆踊り練習も良かったのだと思います。子供が金券を持っていましたが、その効果もあったのかも知れません。
来年は、櫓の上に上がらせて、写真撮影タイムなんかも思い出作りに良いかもと思います。
又は、山車の時に使った太鼓を櫓の上にのせて、踊ってくれた子供にたたかせる記念写真撮影タイムもいいかも。
千葉市松波商工振興会 白井 一裕 個人の意見です。