松波町会だより 2021年9月331号

松波のごみ事情について 環境衛生部
1.輪番制度を作ったゴミ集積所 (松波3丁目)
ゴミ集積所が設置されている場所に建てられた住宅を購入された方から「ゴミ集積所の負担を分かち合うことは出来ないか? 利用者で話し合う機会を設けてほしい」と区長に要請が届き、区長から利用者の皆様へ何度も文書にて問題提起をした上で、話し合う機会を設けました。
この集積所を利用している皆様は「ゴミ集積所は利用者で守って行く事が大切である」との共通認識を持ち、維持管理を当番制で行っていました。そして、今回の話し合いにより、新たに「負担は出来る限り分かち合うことも大切である」との合意が形成され、ゴミ集積所が1年ごとに各家の前を移動する「ゴミ集積所の輪番制度」が決められました。
ゴミ集積所設置条件の「道路幅5メートル以上」に面している住宅にお住いの全ての方がゴミ集積所の設置を受け入れてくださり、8月より「ゴミ集積所の輪番制度」がスタートしました。利用者皆様のご理解とご協力、3区区長の活躍に感謝いたします。

2.ごみ集積所に監視カメラを設置 (松波2丁目)
町内には不法投棄が後を絶たないゴミ集積所が数か所あります。特にこのゴミ集積所は、ベッドや電化製品などの大きなゴミが不法投棄されることも多く、千葉市も定期的に見回りをしている「監視重点集積所」です。
このゴミ集積所を利用していると思われる住民の皆様へ注意喚起の文書を配り、アパートについては管理会社へゴミ対策をお願いする手紙を届けました。
また、近隣住民以外の人が投棄することも考えられることから監視カメラの設置を決め、千葉市に監視カメラの貸与を申し込みましたが台数に限りがあり順番が回って来ないため、町会で購入したカメラを設置しました。利用している方々への問題提起は引き続き行っています。
行事カレンダーはこちらから→年間予定表

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください