口腔衛生ケア&誤嚥防止の講演会を行いしました。


平成30年1月26日(金)の午前に公民館大ホールにて

千葉市健康課保健師 田中うらら先生に「口腔衛生ケアと誤嚥防止について」の講演を行っていただきました。松波町内会 文化福祉部 主催

【口腔内ケアについて】
口腔ケアは、口の中を清潔にして感染症を防いだり、口腔の機能訓練として欠かせないケアとなっています。肺炎死の90%以上が65歳以上の高齢者と考えられていますが、口腔内の劣悪な状態が肺炎の発生に関与している可能性も指摘されています。
また、写真の表のように、言葉をはっきり発音することで、脳や顔の刺激になり 表情を豊かにし、顔が引き締まる効果もあります。
顔全体で発音することで「千葉★はっきりことば」を言ってみましょう。

【誤嚥性肺炎防止の為に】
口腔内の健康予防の為に上記写真のような健口体操(けんこうたいそう)をすることで口の機能が高まり唾液の促進と滑舌機能の促進が見込まれます。のみ込みという機能が潤滑に行われると誤嚥による肺炎の防止に繋がります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください